新着情報

What's New

2020.03.23
ELMOPlay開設のお知らせ

ポータルサイト開設のお知らせ
テクノホライゾングループ(JASDAQ:証券コード6629)の株式会社エルモ社(本社:名古屋市南区塩屋町1-3-4 代表取締役社長:浅野真司)は、2020年3月23日より、教育の情報化に取り組むすべての学校と教育機関に向けて、教育向けアプリケーションや取扱説明書ダウンロードなどの情報を取りまとめたポータルサイトELMO Play(エルモプレイ)を新たに開設しました。
背景には、令和時代のスタンダードとして一人一台端末環境の実現を見据えた施策パッケージである「GIGAスクール構想」が発表され、学びの環境が今後著しく変化していることがあげられます。教育現場におけるICT環境の整備と情報活用能力の育成は国の急務であり、インターネットやデジタル教材の利活用が日常的に行われる環境への変容が確実です。また、2020年度から小学校で実施される新学習指導要領ではプログラミング教育が必修化され、コンピューターを適切に活用する能力の育成が求められています。
 書画カメラ(実物投影機)の世界的リーディングカンパニーであるエルモ社は、紙や実物といったアナログの資料を大きく提示するためのツールとして書画カメラを世界的に普及させてきましたが、最新モデルであるMA-1, MO-2, L-12Wは今後の社会情勢と国の施策の変化に合わせて、デジタル教科書やデジタルコンテンツの活用を可能にしました。また、インターネット接続においてはカメラで教科書などのQRコードを読み込み特定のコンテンツへ直接アクセスし提示する機能も備えています。
 今回のELMOPlayは、オンライン上のアプリダウンロードサービス機能を含んでおり、書画カメラをデジタル機器としてさらに使いこなすためのアプリケーションがダウンロードできるようになりました。その上でこのポータルサイトにおいては、文教市場のニュースや、エルモ社製品の情報(取扱説明書やソフトウェアなどのツールを含む)へ簡単にアクセスできるようにして、ユーザーの皆様のニーズに幅広く応えてまいります。
また今後、エルモ社と教育機関、先生、児童生徒、保護者をつなぐコミュニテイツールとして発展し、授業レシピの掲載など、教育に関わりを持つ人すべてに関心を持ってもらえるサイトを目指しております。

一覧に戻るVIEW LIST